㊗久住呂さんグランドチャンプ🐂

 県北地域和牛改良推進協議会は11月7日に平戸口中央家畜市場で第20回県北地域和牛共進会を開催しました。

 本年度より県下の農業関係の学校に声をかけ、学生からの特別出品もあり、今大会は80頭(県北76頭、学校関係4頭)の牛が出品され、5部門に分け、審査基準をもとに審査が行われました。

 JAながさき西海管内では10月から各地区の共進会が行われ、292頭の中から代表牛を選考。3年後の第13回全国和牛能力共進会北海道大会で日本一を獲得すべく、多くの生産者と関係機関、JA職員が何度も会議や研修等を行い、飼育管理された素晴らしい出品牛が今大会に挑みました。

 グランドチャンピオンには第5部に出品した久住呂則光さん(平戸市田平町)の「はるひさ29」号・「うづき」号の2頭が輝きました。また、団体賞には小値賀地区が選ばれました。

 久住呂さんは、「和牛の情勢については、飼料高騰と枝肉価格の低迷による子牛価格の暴落など、過去に経験のない状況。厳しい状況ではあるが、『長崎和牛』のブランド力向上に努めたい。また、令和9年に開催される、第13回全国和牛能力共進会北海道大会に向けて、総力を挙げて取り組みたい」と意気込みを語りました。

 

 各部門の成績は次の通り。

◇第1部 育成子牛▽金賞=近藤恵一(平戸市)

◇第2部 若雌の1▽金賞=北野和信(小値賀町)

 

◇第3部 若雌の2▽金賞=末吉久美(松浦市)

 

◇第4部 繁殖雌牛▽金賞=永田剛(平戸市)

 

◇第5部 高等登録群▽金賞=久住呂則光(平戸市)※下記の写真