地元の旬の味求め、「松浦アールスメロンまつり」賑わう

 JAながさき西海松浦地区メロン部会は8月8日、恒例の「松浦アールスメロンまつり」を松浦市志佐町の海のふるさと館で開催しました。

 同まつりは、松浦特産アールスメロンのPRや販売促進の一環として実施し、御中元シーズンに贈答品などで活用してもらうことを目的としています。

 新型コロナウイルス感染症拡大の影響も心配されましたが、販売開始前から多くの来場者が列を作り、用意した約400箱(1箱8㎏)は完売となりました。

 同地区のアールスメロンは、白肌で芳醇な香りと上品な甘さが特徴で美味しさに定評があります。今年産は3Lなど大玉が多く、ネットの発現も良好で全体的に高品質の仕上がりとなりました。

 同まつりでは、等級や階級、箱入り数によって1箱3500円から4000円で販売し、地方発送する客も多く、1個ずつのバラ売りも人気でした。

 来場者は「毎年親戚が楽しみにしているので今年も買いに来た。早速送ります。」と笑顔で話されました。

 JA担当者は「今年も多くの方に松浦特産メロンを供給できて良かった。今後も高品質メロンを生産し、全国の消費者へ美味しさをPRしていきたい」と話しました。

写真説明:大盛況のメロンまつり(松浦市志佐町)
TOPICS

次の記事

イチゴ定植に向け花芽検鏡開始!