青年の主張発表・青年組織活動実績発表

ながさき西海農協青年部は7月12日(火)させぼホールにて「令和4年度青年の主張発表大会・青年組織活動実績発表大会」を開催しました。今大会は、青年部員の日常で農業や青年部活動の中で得られた思いを表現し、意欲ある青年部活動の強化・発展を目的としています。コロナ禍の開催ではありますが、コロナ感染対策を行い開催しました。活動規模縮小する中、久しぶりの多くの盟友との顔合わせに喜びの声が聞こえてきました。青年部活動を盛り上げたいという、多くの盟友からの声が、今回の大会を実現させました。

青年部の森部長は「本日の開催は、皆様の声が実現させたものです。私が部長として初めての取り組みです。大いに盛り上げていきましょう」と熱い気持ちで話されました。

今回の「青年の主張発表大会」では平戸支部の遠藤久人さんが、「苺生産と青年部活動」と題し、いちご農家である遠藤さんの思いと青年部活動への想いを重ね合わせた発表となりました。また「青年組織活動実績発表」では、小値賀支部の近藤充さんが、「若い力で島を盛り上げたい~withコロナ禍の活動」と題し、離島での青年部活動、また島の現状や若い力である青年部の必要性を伝える発表となりました。

発表終了後、盟友から2人へ激励の声とアドバイス等の声が送られ、10月に開催される県大会に向け、さらに磨きをかけていきます。

発表者 近藤 充 さん

発表者 遠藤 久人 さん

講評と激励を述べる盟友