理事会で若手職員が企画提案行う/事業モデル転換プロジェクト

 JAながさき西海の「JA事業モデル転換」計画策定プロジェクトメンバーは12月23日に理事会で、企画提案を行いました。当JAが今後10年、20年と持続可能な経営を行うための新たな事業モデルを計画し、策定することを目的に4月から協議を重ねてきたもので、15の事業モデル転換案が発表されました。
 プロジェクトでは収支構造の見直し、新規事業への参入、既存事業からの撤退など様々な意見が出されましたが、共通の課題として、職員減少に歯止めをかけ、職員が意欲的に働ける労働環境を作ることが最も重要と考え、実現に向けて「総合複合渉外の設置」「事業仕分け」「農畜産物のWEB販売」など15の事業モデルの企画を提案し、理事らにその必要性を訴えかけました。
 同プロジェクトで班長を務めた営農販売課の浦豊成課長補佐は「提案した事業案を実行に移し、職場環境をよりよくしていくことが最重要課題だと思う。やりがいをもって、長く働けるJAを自分たちが作っていく」と力強く話しました。
 15の事業モデル転換案については、令和3年度から早期に取り掛かりたい事業も含まれており、若手職員による職場環境の改善について、理事者たちからの期待がかかります。

TOPICS

前の記事

春に向けて野菜栽培講習会開催
TOPICS

次の記事

年頭のご挨拶 <令和3年>