「御厨ぶどう」出荷最盛

 JAながさき西海御厨ぶどう部会で、6月下旬から始まった令和3年産「御厨ぶどう」の出荷が最盛期を迎えました。7月下旬から8月盆前にかけて御中元の需要が高まり、8月末までに約32トンの販売を計画。県内の市場へ出荷する他、ゆうパックやふるさと納税のお礼品等で全国の消費者に届けられています。

 「御厨ぶどう」は、巨峰、安芸クイーン、シャインマスカットの3品種が栽培され、糖度18度以上にこだわった極上の甘さが特徴です。また、松浦市の産地戦略で核となる12品目の「松浦の極み」のひとつにも選ばれています。

 今年産は、果実肥大期に晴天が続き、生育は昨年より早く、また日照量が多かったことで色付きが良く糖度も上がり、品質は良好で秀品が多く出荷されています。

 近年、幅広い年代で種なしブドウが好まれ、同部会も種なしの栽培を強化。特に皮ごと食べられるシャインマスカットの消費者ニーズが高まっており、年々栽培面積を拡大して出荷量を増やすなどニーズに対応した生産・販売を展開して産地をアピールし、「御厨ぶどう」のブランド確立を目指します。

 同部会の吉原靖雄部会長は「今年も果粒の揃った良質なブドウに仕上がっている。生産者が1房1房丹精込めて栽培した御厨ぶどうを、より多くの人に食べてもらいたい。」と話しました。

写真説明:出荷最盛期を迎えた御厨ぶどう(松浦市星鹿町)
TOPICS

前の記事

元気に田植え 米作りスタート!
TOPICS

次の記事

小菊、盆出荷目前