女性部手作りみそ!

JAながさき西海女性部福島支部(松永英子支部長)は10月1日、松浦市福島町の播磨釜加工所で支部活動として部員7名で初めて「みそづくり」を行いました。

同支部は、毎年食農教育活動の一環として地元小学校で児童たちに「みそづくり」を教えています。松永支部長が年度当初「子どもたちにはみそづくりを教えているけれど、女性部だけでみそを作ったことありませんので、年度は活動のひとつとして位置付けましょう。」という一言で、コロナ禍でもあるため、まずは少人数で実現しました。

当日は、同加工所で手作りした米麹に自分たちで塩を加え、オリジナルでのみそを作りました。久しぶりの再会に会話も弾み、賑やかな活動となりました。塩を減らし減塩みそを作ってみたいという声もあり、次回の楽しみもできたと参加者は喜んでいました。

 出来上がったみそは1キロずつ小分けにし、JA職員からの注文を受け、後日保管方法の説明と一緒に届けました。職員からは「女性部が作るみそは美味しい!」と評判です。

 松永支部長は「これからも女性部活動として続けて行きます。女性部に加入しているので安価で作れるのもメリットのひとつです。手作りみその良さを伝えて行くことも私たちの役割だと感じている」と話しました。

写真説明=手際よく作業を進める女性部員たち

TOPICS

前の記事

ゆのきトマト出荷協議会