親子で食と農を学ぶ/女性大学「わくわく親子食農体験教室」

 JAながさき西海は10月10日に、女性大学(させぼ南部校)「わくわく親子食農体験教室」の第1回講義を行い、親子11組24名が参加しました。
 同JAの女性大学は、JAファンづくり、JA女性組織の仲間づくりを目的に、地域の女性を対象に学びの場を提供するもので、第11期となる今回は、親子で一緒に食と農について楽しく学んでもらおうと「親子食農体験教室」を開講。管内2地区での開催となります。
 させぼ南部校の第1回は、「農産物のおいしさの秘密を探ろう!」と題して、管内組合員のキウイ畑見学や同JAのライスセンター見学を行いました。参加した親子らは、自分たちが食べている農産物の生産過程を見て驚きの表情を浮かべていました。最後は新米の「なつほのか」をプレゼントし、参加者は喜んでいました。
 参加した受講生は「子供たちはスーパーで売られているキウイや精米したお米しか見たことがなかったので、生産の現場を見ることができとてもいい経験になった。このような体験は小さな子供でも得るものは多いと思います」と話しました。
 食農教室は全4回を予定しており、今後は「新米でおにぎりづくり」「クリスマスリースづくり」「プランターで野菜を育てよう」を予定しています。

キウイ畑で生産者の話を聞く親子
ライスセンターで職員の説明を聞く参加者